- 2021年度 第1回
- 【開催中止】2021年4月2日(金)、4月9日(金)、4月16日(金)
9:30-17:00 オンライン(Zoom)
プログラムの狙い
- 2020年上半期にリモートワークが一般的になり、「オンライン会議」、「オンライン研修」が一般的になりつつあります。それに伴い、これまでの『対面でのコミュニケーション』をベースとしながら、オンライン独特のコミュニケーションスキル、マナーが求められつつあります
- 本講座では、会議や研修を『仕切る』立場としての基本的な理解・考え方、準備の方法、ファシリテーションする際にやるべきこと/ やるべきでないこと、そのノウハウやコツについてわかりやすく解説いたします
プログラムの内容

参加対象者と期待される成果
- 『社内研修担当者』や『管理職』の方等、社内での会議や研修を『仕切る』立場になる方、また、『人材開発担当者』等、オンラインファシリテーションの全体像を理解、ノウハウを学ぶ必要のある方におすすめの講座です
- 『オンラインファシリテーション』に関する基本的な考え方、準備の進め方、実際にファシリテーションする際のノウハウやコツ、トラブル対応等、全体像から具体的なTIPSまで集中的に学んでいただきます
- 本ワークショップでは、基本的な知識を学ぶだけでなく、実際に、簡単なワークショップを企画、設計して実施する一連のプロセスを体験することで、より実践的なスキルを身につけていただきます
実施概要
日時、場所 |
【開催中止】2021年度 第1回: 2021年4月2日(金)、4月9日(金)、4月16日(金)9:30-17:00 オンライン(Zoom)
|
募集人数(定員) |
25名(定員になり次第締め切りとさせていただきます) |
最少催行人数 |
5名(最少催行人数に満たない場合には中止させていただきます) |
参加費用 |
20万円/ 名(受講料、事前課題、事後フォロー、テキスト代含む)(消費税別) |
【開催中止】2021年度 第1回:2021年4月2日(金)、4月9日(金)、4月16日(金)9:30-17:00 オンライン(Zoom)