オンラインの受講環境について

※ : 当社のオンライン公開講座では、Zoomを使用します。Zoomが動作する環境の準備をお願いします(必須)
※ : 事前課題、アンケート、資料の配布に関しては、メール、Googleドライブ(Googleフォーム)等、Sharewis社を使用しています。
会社のセキュリティー等により使用ができない場合には、ご連絡ください(その際には使用できるツールをお知らせいただければ、対応させていただきます)

Zoomの設定、使い方がわかりません

大変恐れ入りますが、Zoom自体に関するお問い合わせに答えることができません。貴社のシステム担当者様にお問い合わせいただくか、Zoom社にお問い合わせ/ サポートサイトのよくある質問等をご参照ください

Zoomのスキルはどの程度、必要ですか

オンライン講座では特別な操作は不要です。下記の基本動作ができれば問題なく進行できる内容になっていますので、ご参考にしてください(操作が不安な場合には、ご自身で事前にお調べください)
・Zoomへの入室/ 退出
・チャットの入力
・自身の名前の入力
・自身の音/ 画像のオン・オフの切り替え

タブレット、スマホでの受講でも問題ありませんか

タブレット、スマホでの受講でも問題ありませんか
プログラム内で資料を提示しながら説明しますので、基本的には、PC、画面の大きなタブレットで受講することをお勧めしています。また、グループワークで文字の入力をしていただくこともありますので、できるだけ文字入力にストレスのない機器での参加をお勧めします

ヘッドセット・カメラは必ず必要ですか

プログラム内で受講者同士で議論する時間がありますので、マイク、スピーカー、カメラのご用意をお願いします。PC /タブレット内臓のものでも問題ありませんが、ストレスなく議論をするためにヘッドセットをご用意いただくことをお勧めしています

研修中、カメラはオンにしておかなければいけませんか

受講者のみなさんの様子を見ながら進行していますので、基本的には、カメラはオンの状態でお願いしています。会社の方針/ 通信回線の状況によりやむを得ずカメラをオンにできない場合にはご相談ください(研修開始時やグループワークの開始時にカメラをオンにして顔を見せた上でオフにする等の対応をします)

研修当日、トラブルがあった場合にはどのように対応すればよいですか

研修当日は、担当講師以外に当社スタッフが事務局として参加いたします。研修当日の連絡先をお伝えしますので、そちらにご連絡ください。受講中に接続が切れた等、個別の受講者様ごとの再接続を確認、または進行を中断することはできませんので、ご了承ください。受講者のネット環境や機材トラブルについては補償いたしかねますので、必ず事前の接続確認をお願いいたします。

不明な点や心配な点等ございましたら、本研修運営担当
藤原梢(ふじわら こずえ)ip-academy@ideapoint.co.jpまでご相談ください