事業戦略・マーケティング入門講座
プログラムの狙い
- 長期的な視野に立って俯瞰的にビジネスを見るためには、『事業戦略』、『マーケティング』の知識が必
要です。一方で、多くのビジネスパーソンにとっては、これらの知識は、「聞いたことはあるけれども、なじみ
のない」ものです - 本講座では、『事業戦略』、『マーケティング』の考え方及びその全体像や使われる基本的な用語につ
いてわかりやすく説明、解説いたします
プログラムの内容
AM | ●イントロダクション ●事業戦略入門 – ビジネスにおける『戦略』とは? – 事業戦略策定のステップ – 事業戦略フレームワーク |
PM | ●マーケティング入門 – マーケティングと市場調査 – マーケティングプロセスの設計 – マーケティングフレームワーク – 事業戦略とマーケティング ●まとめ/ 実践に向けたアドバイス |
※:プログラムの進行によって、時間を変更する可能性があります
参加対象者と期待される成果
- これまで取り組まれた業務を『俯瞰して』見るための知識を身につけたい方、『企画職』、『管理職』とし
て事業を俯瞰してみる必要のある業務をご担当されている方におすすめの講座です - 『事業戦略』、『マーケティング』の全体像を理解すると同時に、そこで使われる基本的な用語について
、正確な知識を身につけていただきます。本講座を通じて、基礎的な知識を身につけるだけでなく、ご
自身のビジネスについて、『事業戦略』、『マーケティング』の視点から検討できるようになります