ビジネスモデル入門講座
プログラムの狙い
- 現在、多くの企業ではこれまでの『ビジネスモデル』の見直し、新しい『ビジネスモデル』の構築を模索しています。一方で、実際に、どのように『ビジネスモデル』を検討して実現するのか、その方法についてわからないため、検討が進まない状況が多く見受けられます
- 本講座では、『ビジネスモデル』の基礎知識を身につけると同時に、『サブスクリプションモデル』などの直近の事例を解説しながら、実際に『ビジネスモデル』を検討、構築するプロセスについて解説いたします
プログラムの内容
AM | • イントロダクション • ビジネスモデルとは? • ビジネスモデルの基本的な書き方 (顧客価値分析) • ビジネスモデルキャンバス |
PM | • ビジネスモデルとその種類 – 典型的なビジネスモデル – テーマ別分析(フリーミアム、サブス クリプションモデル等) • ビジネスモデルの変革 • まとめ/ 実践に向けたアドバイス |
※:プログラムの進行によって、時間を変更する可能性があります
参加対象者と期待される成果
- 『企画職』や『新規事業担当』としてビジネスモデルの構築を検討される方、実際に、『ビジネス』を企画
したり、俯瞰するスキルを身につけたいとお考えの方におすすめの講座です - 『ビジネスモデル』とそれを構築するための基礎的な知識を身につけると同時に、直近の事例(サブスクリプションモデル、プラットフォームビジネス、製造業のサービス事業化等)の分析、解説を通じて、ビジネスの『仕組み』を理解できるようになっていただきます
お申込みフォーム
エラー: コンタクトフォームが見つかりません。