コーポレートカラーの話(なんで、紫色にしたのか?)

というわけで、過去のブログの焼き直し。現在、当社は、資本上、独立した会社ですが、もともとは株式会社セルムの一事業会社としてスタートして、そこから独立した経緯があったりします。以前、書き溜めた会社を創ったときに考えていたことを再掲しながら、会社を創ったときのことを記録に残していきたいと思いますということで、今日は、コーポレートカラーの話です。

コーポレートカラーは、今でも、すごく、気に入ってますよ。それにしても、会社作ったときは時間があったんだなぁと妙に感心したりして。

『知性と好奇心を表す紫色』というのは今でも気に入ってます!!

『知性』と『好奇心』を満たしたい人はぜひ、当社へ!お待ちしております。

岩田 徹

* * *

以下、創業当初に書いたブログから抜粋(ちょっと加筆)

* * *

アイディアポイント(IDEAPOINT)社のコーポレート・カラーについて書こうと
思います。会社紹介からということで、順番に…(しばらくすると忘れそう or 
熱が冷めそうだというのもありまして)

最初にまじめに。コーポレート・カラーはむらさき色です。『知性』を象徴する色、
情熱(赤) と冷静(青)を併せ持つ色
ということで紫色にしました。とても、
気に入ってます。

創造性(クリエイティビティ)の開発をテーマにした会社ですので、
知性×好奇心(知的な好奇心)を大切にしたかったので、知性を表す
紫色はしっくりきています。満足、満足。デザイナー様ありがとうございました

本当は好奇心を表す黄色も使いたかったのですが… どちらか一色ということで
一旦、コーポレート・カラーは紫色です。

でもって、ロゴ&キャラクターにしたのがこんな感じです。
(注:現在は使っていないものは割愛…)

ここまで、まじめな話でした。おしまい。ここから先は、”この”むらさき色に落ち着いた顛末を書いておきます。さてさて、この紫色ですが… 実は、「事前にほぼ用意されていた」ものでした。あぁ、かっこいいなぁということで紫色で行くことにしたというのが、決めた経緯です。妻に相談したところ「いいんじゃない?私も紫色が好きよ」って言ったのもあります。

ちなみに、この紫色… 僕も好きなんだけど… 洋服やネクタイをかっこよく着こなすのは難しいわけで… でも早速、ネクタイ買いました。これから、買い足していこうと思います。最終的には、バットマンのジョーカーのレベルまで行きたいもんです。

↓ジョーカーの写真。ここまで行けたらかっこいい??(写真はWebから拾ってきました)

jorker2

そして、もちろん、自分に納得させるために、紫色の意味をWebで調べるわけで…
<http://iro-color.com/episode/about-color/purple.html>より

***
紫色のイメージ / 紫色が与える色の効果

  • 位の高さを象徴する色。赤紫~青紫まで幅広いイメージを持つ色
  • 紫色は中間的な色(中性色)で、周辺の色によってイメージ効果は左右されます。
  • 赤と青の色の幅からなる紫はその両方のエネルギーを秘めています。
    青の鎮静効果と赤のエネルギッシュなパワー、その両方の性質があるので感性を鋭くしインスピレーションを高めてくれます。
  • 青と赤が調和し、多様な表情が生み出されます。相反する色が共存しているため「高貴と下品」「神秘と不安」など二面性をもっています。

紫色の心理効果

  • 催眠効果がある。
  • 想像力UP。
  • 緊張や不安を癒し穏やかな気分を与える。
  • 性的なものを感じさせる。

紫色から連想するイメージ
高貴、神秘、癒し、欲求不満、知的、華麗、欲、二面性、魔法、上品、
高級、優雅、古風、粋、神秘、不思議、不安定、複雑、魅力、不良、孤独、
不吉、エキゾチック、豪快、ムード、大人、神聖、崇高、永遠、下品、
はしたない、哀れ、心配、帰郷

紫色から連想するもの
京都、魔女、ぶどう、茄子、風呂敷、紫キャベツ、江戸、プラム、
スミレ・菖蒲、ヤンキー、藤、着物、宝石、ライラック、頭巾、紫外線、醤油

紫のメモ帳
・機能不全、自己回復力を表す。
・刺激が強いので精神が不安定なときには遠ざけた方がいい色。
・心の中の気持ちを表すので紫色を見て豪華で神秘的な雰囲気を感じるときには
 プラスの思考が、下品で卑しい気分を感じるときはマイナスな思考が働いている
 と考えられます。

  • 機能不全、自己回復力を表す。
  • 刺激が強いので精神が不安定なときには遠ざけた方がいい色。
  • 心の中の気持ちを表すので紫色を見て豪華で神秘的な雰囲気を感じるときにはプラスの思考が、下品で卑しい気分を感じるときはマイナスな思考が働いていると考えられます。

なんだか、不安定でいやらしい雰囲気が…そう言えば、元部下のS(やらしい)も
「僕の好きな色です・・・」と言っていたな… 大丈夫か?いやいや、そんなことは
ありませんね。”絶妙な雰囲気だなぁ~素敵だなぁ~”と思う、今日この頃。

知性と高貴さを表す、むらさき色!!怪しげでも絶妙なバランスの
むらさき色!
ということでやっぱり、気に入っています。

さてさて、実は、紫色に決めるのは簡単だったのですが、その後、「どんな紫色」に
するのかが結構、苦労しました。そして… これも反省ですが、関係各所に多大な
迷惑をかけました?ごめんなさい。色が決まらないと名刺も封筒も、Webもできない
もので…(結構、反省してます。自分の意思決定が遅れるといろいろなところに
影響します)

特に、色に関しては知識がなかったので & なんでも好きにイメージを話していいよ
と言われたのを良いことに言いたい放題だったのも反省しています。ごめんなさい。

というわけで、最初は、「やっぱり、最強のレイカーズがかっこいいよね。
知性の紫に好奇心の黄色、パキッとしたポップな紫色がいい」とオーダーしました。
個人的にNBA好きでして…具体的な方がわかりやすいっていうので… やっぱり、
かっこいいレイカーズ!コービー・ブライアント!すみません、デザイナーの
みなさま。(創立記念日に、レイカーズのユニフォームを着て登場しようと本気で
思ってた。今でもちょっと思ってる)

↓こんな感じ…

selection-j_091213nbaswj10
img57064544

結局、黄色をサブの色に使って何をするのか全然アイディアが固まらず…さらに、
ポップな感じがどうかという話もあり(確かに、そりゃそうだと思う)どうも、
これは周囲の人を戸惑わせているだけだと感じ、イメージを変更。

それでも、知性の紫、好奇心の黄色という線には結構こだわって…

今度は「金持ち父さん」みたいな落ち着いた雰囲気でいきたいとオーダー
しました。どちらかと言えば、POPな方を指向していたものの、どうも
イメージにフィットしないようなので、より現実的にもう少し落ち着いた知性を
感じさせるようなイメージにしたいということで「金持ち父さん」ブランドのような
色使いにしたいと変更しました。

ちなみに、私は「金持ち父さん」関係者ではありません。あしからず。

↓こんな感じ(Websiteや書籍など)
金持ち父さん貧乏父さんの著者 ロバート・キヨサキの日本オフィシャルサイト

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
クチコミを見る

現在、やっぱり、反省していまして… すみません。色を語るボキャブラリーが貧弱
すぎて上手にコミュニケーションできなかったと反省してます。

というような経緯を経て、いろいろな紫色を見て、あぁでもない、こうでもないと
言いながらたどり着いた紫色が最初に見せた紫色です。

実は、やはり、知性の紫色×好奇心の黄色というのは頭にありまして… いつか、
まとめてガイドラインを作り直そうと思っています。

と、まぁ、そんな感じでコーポレートカラーはむらさき色に決まりました。色の
勉強は最近していますので、その話はまた今度。今回も長文、読んでいただき
ありがとうございました。おしまい。

岩田徹

 本記事に関するご質問やコメント、疑問に感じた点がございましたら、ぜひ、お問い合わせフォームより連絡ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

目次