本年もよろしくお願いします! & 年頭挨拶用のメモ

アイディアポイント岩田です。あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。
 
私の方は、例年であれば、年末に雑誌や書籍にある『来年の大予測20XX』をまとめて読んだり、いくつか興味のあるテーマの本をまとめて読んだり、会社の中長期的な活動を考えるためにゆっくり時間をとったり、年によっては本の最終原稿を追い込んだりと….まとまった作業に充てることが多いのですが、今年は体制の変更、関わる組織が増えたり、プロジェクトがつまってしまっていて、まとまった時間がとれず実務的な作業と家のことでバタバタと過ごしてしまいました。来年末は、もう少し余裕を持って過ごせるようになることが今年の目標です。

と言いながらも、新年の抱負!ということで、最近の反省も踏まえて、今年のスローガンを決めて、年頭に社内で話したので、その内容をメモとして書いておこうと思います。自分自身(とチーム)の働く「基本」として、忘れないように書いておきます。

ちなみに、この言葉は、私自身で作ったものではなく、講演で聞いたものを私なりに少し変えたものです(そのままのものもありますが)。あしからず。

今年は、「自分自身 / チームとして、集中して働ける」年にしたいなと思って、決めたものです。この3つは、1-2ヶ月、ずっと、考えていたので、結構、気に入っています。ということで、早速

目次

1.“さっさと”決めて、“とっとと”やる

言うまでもなく、時間は大切です。リーダーが迷っている時間は、その時間が無駄なだけでなく、結果的に周囲の人の時間も無駄にしてしまいます。そして、一旦、『後回し』になったことは、その後、『どうせ遅れているならもう少し遅れても大丈夫だろう』、そして、『少し面倒くさいな』、『なんだっけ?』と、どんどん遅れてしまう運命にあります。

今、ここで決められない理由がなければ、すぐに決める。そして、四の五の言わずに進める。四の五の言っている時間も無駄。とにかく、やる、進む。間違っていたらすぐに修正。そうやって、今年はとにかく、どんどん決めて、どんどん進めることを大事にしていこうと思います。

どうしても決められないときは、「いつまでに決めるかを決める」ことにする。よくわからない時間が無駄。

何が起きてもすぐに意思決定できるように普段から準備しておかなくてはいけないし、常に意思決定をしなくてはいけない / いつでも、どんなことでも意思決定できるように緊張感を持って、毎日を過ごす。

意思決定者が「グズ(よい言葉ではないけど)」で、周囲に迷惑をかけてはいけない。とにかく、進んで、ダメだったら方向転換。これを繰り返して、とにかく仕事を『進める』ことを重視しよう。

2.みんなで考えて、みんなでやる

あらためて、チームで働いていることの意味を考えてみると、『チームでいる』ことが大切だ。みんなで働こう。『みんなで考えて、みんなでやる』ことを大切にしよう。役割分担は大事だけど、みんなで話すことも大事。実際には、一人でやった方が楽で、早いことも多いのは事実だが、少し手間がかかっても、みんなで考えて、みんなでやろう。

特に、アイディアを出したり、問題を解決したり、工夫をするときには、みんなで考えるのが有効。一見、ムダなように感じるかもしれないが、みんなで考える時間を大切にしよう。

リモートワークが普通の状態になって会って話す機会が減っている。対面 / オンラインで会って、みんなで考えて、しかるべき人が決めて、みんなでやって、お互いを意識ながらチームとして成果をあげよう。

当たり前のようだけど、『チーム』は全員の努力、貢献で成り立っている。意識的 / 意図的に、『みんなで』働くことを意識しよう。

3.きちんと仕事に「けり」をつけて、振り返り、学ぶ

意識しないと仕事が「ダラダラと」続いてしまう。あるいは、終わったらすぐ次の仕事へ向かってしまう。記憶も「流れて」しまう。長期間の仕事であっても、節目を作ろう。意識的に仕事に「おわり」をつけよう。

忙しいと、気がついたら心を亡くしている。仕事にメリハリがなくなると新鮮な気持ちで働けなくなる。ある日、突然、「自分がやったことはなんだったのか」という疑問が浮かぶような状況が、よい状態とは言えない。

仕事は意図的に区切りをつけよう。その節目で、振り返り、整理し、内省し、そこから、学び、成長しよう。自分たちは「よいお客さま」、「よい仲間」と「よい仕事」ができたのか。自分なりに工夫をして、楽しく仕事ができたのか考えてみよう。上手にできていたら、なぜ、上手にできたのか、次にもう一度、同じように(それ以上に)上手にやるためにはどうしたらよいか考えよう。イマイチだと感じたら、それがなぜなのか、次、どうすればよいのか、どんな工夫ができるのか考えよう。そうすることで学び、成長しよう。


ということで、今年は、この3つ、『1.“さっさと”決めて、“とっとと”やる』、『2.みんなで考えて、みんなでやる』、『3.きちんと仕事に「けり」をつけて、振り返り、学ぶ』をスローガンにして、自分自身の仕事、チームの運営をしていこうと思います。

書いてみるとどれも当たり前で基本的なことばかりですが、意識しないとつい忘れがちなことばかりなので、今回は、わざわざ、自分自身のためにブログに書いてみました。このような働き方に関することは、1人だけで実現できることではないので、チームで1年かけてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

今回は、今年の目標?スローガン?決意?ということで、年始に話した内容をまとめました。それでは、みなさん、2023年もよい年にしましょう!今年もよろしくお願いします!

 本記事に関するご質問やコメント、疑問に感じた点がございましたら、ぜひ、お問い合わせフォームより連絡ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社アイディアポイント
代表取締役社長
岩田 徹

目次