祝!会社設立10周年

アイディアポイント岩田です。本日(9/8)、アイディアポイント社は設立10年経ちました!!!

よいお客さま、よい仲間、よい仕事

まずは、アイディアポイントの代表として、これまで会社に関わっていただいたすべての方に感謝します。本当に、ありがとうございました。

思い起こせば10年前と書き出すと長くなりますが、10年前、セルムグループの事業会社として恵比寿の豪華なオフィスでスタートした会社も今はMBOして五反田のナイスな事務所でビジネスをしています。これからの日本には新しい事業が必要だ!もっと新規ビジネスを進めよう!という取り組みも10年間で随分、広がり、様々な取り組みがなされてきました。以前は「アイディアを出す」お手伝いをしていたものの、最近ではより実務的にプラン作成のサポートや実行サポートをする機会が増えてきました。気がついたら(そんなことはありませんが)SDGs、カーボンニュートラル等の案件、DX・AI等も当たり前に使われるようになりました。直近では、コロナ禍の影響で、社会全体の考え方、ビジネスパーソンの働き方も大きく変化する等、振り返ってみれば10年という時間の長さを感じます。

最初は、「大体、こんな感じだろう」でスタートしたビジネスも試行錯誤、紆余曲折しながら、ここ数年でようやく「形」らしきものも見えてきました。多くのお客さま、一緒に働いた多くの仲間、外部パートナーのみなさまに恵まれて、その時々のベストを尽くしながら仕事をすることができました。本当にありがとうございました。思い出せばうまくいかなかったことも結構ありました & よく考えたらピンチもなくなかったような気もしますが、それぞれのタイミングで多くの人に支えられて今があるんだなと感じています。本当にありがとうございます。

そして、『これからも引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします』 ←ココ重要です。
引き続き、よろしくお願いします!

Be Creative, Be Happy!!

ということで、私たちは元気にやってます!ここ1年間は、『それぞれの業務で、リアル / オンラインが当たり前のように選択できるようになった世の中でベストなサービスの提供方法、働き方を模索する』ことをテーマに活動しています。研修・ワークショップでは、プログラムも大幅に書き直し(たり、動画にしたりしながら)、最近では、インプット部分は動画、事前に取り組める個人ワークはグループウェア上で実施、リアル or オンラインでの集合時には「人同士が関わる」もの(かつ、リアルな時にはリアルでしかできないもの)という形式をベースにフォローアップの方法もグループウェア上で実施できるようにして、実際にはそれをご要望や実施形態に合わせてサービスを提供できるようになっています(詳細は、別途、ブログで…1年間でよくやったなと)。

自分たちの働き方の方でも、最近では、すっかり、バーチャルオフィスも定着して、「ほどよい距離感(ここ重要)」で働けるようになりました。↓こんな感じで働いてます。今は、「ドラクエ風」のオフィスです。定期的に模様替えしますので、遊びに来てください。よく質問されるので、oViceというサービスです。こちら、おすすめです(これもまた、別途、ブログで)。ツールを使いこなしながら、商談・コンサルティング・打ち合わせ方法も随分、変化してきました。

URL  https://ideapoint.ovice.in ※:いつでも遊びにきてください。誰かいますので

と言いながら、直近の1年間は、会社としても私個人としても、「環境対応のための変化」や「体制を整える」ことを中心に過ごしていたので、そろそろ、外に出て新しいことをしたくてウズウズしています。

やりたいことがまだたくさんということで、今年の後半から来年以降、また、新しいことにチャレンジしていきたいと思います!ということで、最後に、お知らせです!

  • 業務提携先、事業パートナー募集です!一緒にビジネスやりましょう!ピンときたらご連絡を!!私からも声かけさせてもらいますので、ぜひゼロから議論させてください!
  • 一緒にビジネスを大きくする『仲間』も募集してます!自分で責任もってビジネスに取り組む経験をしたい方、そろそろなんかやりたいなと思っている方(いつか何かやりたいという方でもOK)、声かけてください!

ということで、これからも、創業の『Be Creative, Be Happy!!』という理念に基づいて、いろいろなことを工夫しつつ、多くの人が幸せになるようビジネスを進めていきたいと思います。

 本記事に関するご質問やコメント、疑問に感じた点がございましたら、ぜひ、お問い合わせフォームより連絡ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社アイディアポイント
代表取締役社長
岩田 徹

目次