カジュアル面談はじめました(おそらく、期間限定)

カジュアル面談はじめました

アイディアポイント岩田です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?最近、当社ではビジネスの拡大を目指して、戦力大増強!ということで、採用にも力を入れ始めています。実は、通常のフローで面接を進めている一方で、「私自身も普段からもう少しいろいろな人と会って、様々な視点を持つ必要があるな」、「それが結果的に採用につながるような形もいいな」と思い、直接、採用と関係なくてもいろいろな人とお会いするようにしています。どうも、それを「カジュアル面談」と呼ぶらしい… ということで、今回は、「カジュアル面談」について少し調べたことと、自分なりに考えたことを書いていきたいと思います。

あっ、大切なことなので、先に書いておきます。カジュアル面談、大歓迎です!興味のある方はご連絡ください。法人向けの営業職、大募集です!

目次

ところで、「カジュアル面談」って何なの?

カジュアルな面談… のことですよね。フォーマルでもないし、面接ではない、もう少しリラックスして、お互いがフランクに話せるような場で評価モードが入っていないものくらいの意味でしょうか。

わからないことは、ChatGPT先輩に聞いてみようかなということで、聞いてみました。

カジュアル面談は、通常のビジネス環境よりもカジュアルな雰囲気で行われる面談のことを指します。従来のフォーマルな面談と比較して、よりリラックスした環境で行われることが特徴です。

カジュアル面談では、従業員や候補者とのコミュニケーションを円滑にするために、よりカジュアルな服装や言葉遣いが許容される場合があります。例えば、ビジネスカジュアルな服装やくだけた言葉遣いが一般的です。

この種の面談は、一般的には雰囲気を緩和し、相手との関係をより友好的なものにすることを目的としています。カジュアル面談は、チームメンバーや上司とのコミュニケーション強化や、新たなプロジェクトの話し合い、フィードバックの提供など、さまざまな目的で使用されることがあります。

ただし、カジュアル面談であっても、重要なトピックや問題が話し合われる場合もありますので、相手や状況に応じて、適切な態度と敬意を持って臨むことが重要です。

了解!なんとなく理解できました。フォーマルな面接(でイメージされるもの)の反対ということですね。


『面談』と『面接』の違いについて考えてみた

次の疑問が、ところで、『面談』と『面接』はどう違うのかです。これも、ChatGPT先輩に聞いてみましょう。

面談と面接は、両方とも個人との対話形式で行われるコミュニケーションの手段ですが、目的や内容、参加者の関与などにおいていくつかの違いがあります。

目的と内容:
面談: 面談は、通常は既存の従業員やチームメンバーとの対話を通じて、進捗状況の確認、フィードバックの提供、目標の設定、職務の評価などの目的で行われます。カジュアルな雰囲気で行われることがあります。

面接: 面接は、主に雇用主や採用担当者が求職者と対話し、求職者の適性や能力、経験、人物像などを評価するために行われます。面接では、求職者のスキルや資格、志望動機などが問われます。

参加者の関与:
面談: 面談は、通常は従業員やチームメンバーとその上司との対話です。両者が意見を交換し、相互の立場やニーズを理解し合うことが重要です。

面接: 面接は、求職者と雇用主や採用担当者との対話です。求職者が自己紹介や質問に答える形式で進行し、雇用主が評価を行います。

形式と準備:
面談: 面談は通常、予め設定された時間と場所で行われます。カジュアルな場合もありますが、事前に議題や目的が共有され、参加者は準備をすることが望まれます。

面接: 面接は通常、雇用主や採用担当者が求職者に対して質問を投げかける形式で進行します。面接の前に、求職者は自己紹介や職務経験に関する情報を準備し、自身の強みや適性をアピールすることが重要です。

これらは一般的な違いですが、実際の状況によって異なる場合もあります。企業や組織によっても面談と面接の定義や形式は異なる場合があります。

なるほど、なるほど。面談はお互いが同じ立場で話す感じで、面接は「選考」なんですね。会社は選ぶ側で応募者が選ばれる側なんですね。当社のような会社だとあんまり「こっちは選ぶから、さぁ、アピールして見ろ」なんてことはない(実際問題ないですし、そう考えてもいない)ので、あまり、面接っぽくなく、面談の中で、お互いがあうかどうか一緒にやることがよいのかどうか見極めている感じなので、それほど、違いがないなと思いました(だから、『カジュアル面談』という言葉が、感覚的に理解できなかったのかと納得したりして)。


カジュアル面談 = 知人・友人の紹介で「入社する / しない」は、ちょっと横に置いて、会って話してみる

よく考えたら、知人・友人の紹介で「入社する / しないは、ちょっと横に置いて」、「アイディアポイント or 教育研修業界 or 新規事業コンサルティングに興味がある人がいるから」、「アイディアポイントとあうんじゃないかなと思う人がいるから」、「ちょっと会ってみない?」という話もよくあるので、そう考えると同じような気持ちで臨めばよいんだなという結論になりました。

ということで、『カジュアル面談』という言葉を知らなかったので少しビビっていましたが、よく聞いてみる & 考えてみて、あまりビビらないでいこうと思いました。

ということで、これから『カジュアル面談』はじめます!直接、採用に繋がらなくても構わない代わりに、いろいろな話を聞いていきたいと思います。ということで、カジュアル面談やっています。予想もしないほど反響があったり、とんでもないことがあったりしたら、『カジュアル面談… あれは、本当にまずい… 気軽に手を出してはいけない… グハッ(絶命)』とかなるかもしれませんが、そうなるまでは続けようと思います。

ということで、アイディアポイントでは一緒に働く仲間を募集しています!まずは、法人研修の営業職を絶賛大募集中です。ご興味がある方(あるいは、ご興味のありそうな方がいらっしゃれば)ご連絡ください!

 本記事に関するご質問やコメント、疑問に感じた点がございましたら、ぜひ、お問い合わせフォームより連絡ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社アイディアポイント
代表取締役社長
岩田 徹

目次